FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-02-24(Tue)

昨日は大阪府高校入試前期試験でした

昨日は大阪府高校入試前期試験前期試験でした。

受験生の皆さんはいかがでしたか?

大阪府前期は文理学科の設置以降、激しい競争率になっているようです。

私も時間がある日は仕事から帰った後、家に中学3年生の子を呼んで、勉強を見てあげたりしていましたので、結果がどうなったのか気になります。
合格発表は3月2日。

受験生のみなさんはしばらく落ち着かない毎日でしょうが、後期試験に向けて気を抜かずに頑張ってほしいです。

高校入試の過去問を眺めていると、中学受験の知識とかは3年後も十分に役に立つなぁと感じます。

特に算数などは中学受験独自に発達した解法だから、高校受験とか将来役に立たないとか言われたりしますが、そんなことない。

面積図とか線分図を使って解けば数学の連立方程式で解くより、ずっと簡単に解けたりしますよ。

そんなことで、小学生でちょっと背伸びして中学受験という違う道を進んだとしても、たとえそこで失敗したとしても、その道は必ずその先の将来へ続く道への近道になっていると思います。

道を切り開いていく別の武器を手に入れているはずです。

受験生のみなさん、がんばりましょう!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。