--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-04-30(Thu)

理科と社会の復習は?

さて、そろそろ理科と社会も総ざらえしないといけないなと思っているわけですが、

まとめ教材は何を使おうか?

通っているのが四谷大塚系の塾なので、「四科のまとめ」をやらされる(買わされる?)のだろうか?
日能研なら「メモリーチェック」、SAPIXなら「コアプラス」ですよね。

でも中身をチラ見してみると、かなり細かいですよね?基本重要事項だけなんですか?これで!

こんな細かい内容をいきなりやってもなかなか進まないと思われるので、

もっと「浅く、広く」系がいいなと思うと、

「中学入試 一問一答 完全版」



これはほんとの基礎の基礎。学校のテストレベル。
毎日ちょっとずつやって、自分でプリント作れるので、昨日間違えた問題をもう一度とか、切り貼りせずにプリントを作れるので親として楽ちん。

「基礎ドリ」



こちらは理科が3冊、社会が2冊に分かれていて、少し踏み込んだ内容。
現代社会がないのと、地理はもう少し欲しい感じですが、偏差値40超えを狙うには十分かと思います(目標低っ!)
問題の縮刷版が答えと一緒についているので、バラさずにスキャンできるのがありがたい。

これらのシリーズでコツコツ基礎を作ってから、抜けているところを難敵の「四科のまとめ」などで補完したほうがやり直しが少なくてスムーズかな?と思ったり。

でもあまり時間がないんですよね!
夏休みまでには一周させたいのですが…

頑張りましょう!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。