--------(--)


2015-02-09(Mon)

早くも新6年生!

うおー中学受験まであと1年!とか言っていたら、早くも1か月近く経ってるし・・・
このままで大丈夫なのか?!

いま通っている塾は火・木・金。それと土曜日に週テスト・・・という流れ。

塾の隙間に自宅学習(独自に5年生の復習)を差し込むのは時間的に非常に厳しい。
となると、やはり休日に集中的に勉強するしかないのだけれど。

なにせ、本人のヤル気がさっぱりなく。
リビングの机に座ってやっているのだけれど、10分も経つとひっくり返ってゴロンゴロンと
犬にちょっかいをかけてみたり。ぽけ~っとしてみたり。。まったく集中力がない。

そこで息子の「ゲーム好き」の特性を活かし、
「50分勉強したら、10分休憩の間にテレビゲームしてもいいよ~」
という「エサ」で釣ってなんとか勉強させようと!ニンジン作戦だっ~!!

先週の週末にこの作戦を試してみると、途中ダラダラする時間はあるものの、まあまあエサに釣られて
勉強を(しぶしぶ)やってくれそうな感じ。

この強制モードが1年間続くと思えないのだけれど、しばらくの間、この方針でやってみることに
しようかと。かなり不安。
勉強の合間の休憩にテレビゲームしてたら脳がますます疲れるという話はあるかもしれないが、
一年間の緊急措置だから許してくれ~

学校の長期休みは自分からやってもらわないと困るんだけどねえ。
パパは日中仕事だからね!
 


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
