--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-11(Wed)

意識を変えることの難しさ

小学6年生にとって、

「受験生だから気持ちを切り替えろ!」

なんて言ってみても、いきなり切り替えられるはずないですよね。

親御さんにとっては

「もう1年切ってる!ヤバいヤバい!」

なんですが。

やっぱり楽しく勉強できる環境を作らないと長続きしませんよね。

わたしも、うん十年前に中学受験生でしたが、

「成績優秀者に名前が載ること!」

がうれしくてひとつでも順位を上げることを励みに楽しく勉強していた記憶があります。

なにか、成功体験をひとつでも多く積み重ねて、周りから認められることで自信がついて、さらに前向きになる…

こういう「正のスパイラル」のシステムをどう構築していくか。

ゲームのように報酬(ゲーム内の報酬なんて実生活には何のメリットもないのにね…)が目に見えてすぐにもらえたら頑張れるんでしょうが…

「成功」と「成果(報酬)」のバランスをどうとって、勉強をゲーム感覚でどう進めていけるのか。

お子さん一人ひとり個性がありますし、そのときの気分もある。

そのへんの見極めは塾では絶対にできませんから、親がきめ細かくお子さんの様子を見ながら、決めていくしかないですよね。

ほんとに難しいですが、あと受験まで1年足らず。

早く軌道にのせてあげるのは親の役目ですから…がんばりましょ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。