FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-07(Sat)

忘却曲線との戦い?惨敗ですが何か?

「エピングハウスの忘却曲線」

なんて言葉がある。

ってことは、子どもが中学受験を始めてから知りました。

人間の脳は忘れるようにできてるから、一定期間ののちに何度か繰り返して思い出せば記憶が定着していくよ~

って話。

最初は忘れるスピードが速いけど繰り返していくうちに忘れるスピードが遅くなる

って話。

でもいったい、いつ?何回?繰り返したら定着するんでしょう??

いま息子の社会(公民)の暗記を手伝ってますが、30分ごとに繰り返し何回やっても覚えません。忘れるスピードはいっこうに遅くなりません。

そんなに社会ばかりやってるわけにもいかないので、2~3日放っておいて、復習してみると全滅です。

??

覚えるときに表面の字面しか覚えてないからでしょうね。

でも

核拡散防止条約がNPTで、核実験禁止条約がCTBTで…

なんて、

こんなよくわからん英語の略称覚えられないわな~

と息子に同情したりしますが。

こんなマニアックな入試問題出るんですか???

ほんまに。

せめて語呂合わせで楽しく覚えれば定着するんでしょうけど。

なんかいい参考書ないですか~?!(切望)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。