--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-05-30(Sat)

今日は運動会!

小学校最後の運動会です。

今週は組体操の練習やらでバテバテ。

さすがに今週は「勉強!勉強!」言わずにそっとしておきました。

塾はいつも通り行ってましたが、耳に入ってたかどうか。。。

今日の週テストも休んで、のんびりさせます。

でも明日から気合入れて、追いついていくよっ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-05-23(Sat)

週テスト6年第11回。なんだけど…

今日も休日出勤なわけですが…トホホ。

さて、今日は週テスト。
一週間経つのがほんとに早い!

今回もさすがに何の準備もせずに愚息にテストを受けさせるわけにもいかず…

今日の出勤を午後からにして、午前中に社会の暗記やら漢字の確認やら、去年の週テストやらを休憩なしに愚息の脳みそにぶち込みました。

テストを受ける午後4時にはスッキリ忘れてしまっている可能性大ですが…

勉強してる間も右から左へ筒抜けだった可能性のほうが大きいか(~_~;)

無駄な抵抗だと知りながら、放置プレイするわけにもいかず…

まあ放っておいても自分からやってくれれば何の問題もないんですけどね!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村



2015-05-20(Wed)

忙しすぎる!

仕事が忙しすぎて、子供の勉強の相手をするヒマもなく…毎日午前様。

知らぬ間に

第10回の週テスト
第2回五木駸々堂模試

と、先週の週末に終わり、

きっと、「あーっ‼︎ 」な結果なんだろうけれども振り返る余裕もなく。

仕事が忙しすぎるうえに、息子にカゼをうつされ、ヒーハー!言いながらなんとか生きています。

こんな感じが来月中頃まで断続的に続くのだけど、大丈夫なんでしょうか??うちの息子は!

きっと塾の宿題も何もかも手をつけてないはず…

ダメだーーーーー!!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


2015-05-10(Sun)

突然の風邪…組分けテスト病欠!

土曜日の直前勉強の途中でセキが酷くなり、勉強は中止!

そのまま、今日日曜日も大事をとって組分けテストは休むことになりました。

まあ熱もないし、大丈夫かな?と思いましたが、まあ~たかが模擬テストに無理をすることもないので。

明日、塾でテスト問題をもらってくるようなので、時間の空いたときにでもやろうかと思います。

来週は関西では有名な「五ツ木・駸々堂模試」(関東の「首都圏模試」みたいなもんですかね?)

軽く試験前におさらいしようと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-05-08(Fri)

今週末は組分けテストだぜぃ?

ゴールデンウィークも終わり、カレンダー通りの通常勤務です。

さて、今週末は組分けテスト。
とても準備万端とは言い難い状態なので、テスト前日の土曜日にもう一度総復習をかけてみます。

あとは計算と漢字!
ひたすら練習!練習!練習!

それからぼちぼちと過去問を解いていきます。

今週の土曜日は緩急つけつつ、勉強デー。

日曜日は組分けテスト終わったら、のんびりと家族で過ごそうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-05-06(Wed)

映画「ビリギャル」を見てきました!

映画「ビリギャル」、家族で見に行ってきました~

あれです。

1年で偏差値を30→70と40上げて慶応大学に合格した!

っていう話です。

実話としては、眉ツバもので、小論文と英語と日本史だけ(特に小論文)頑張りました!って話ですが、

映画としてはとても良くできています。
受験生としても受験生の親としても見た方がよいのではないかなあ。

偏差値30の子を持つ私は不覚にも上映中に何度も泣いてしまいました…

誰にも可能性がある!
諦めるな!
なんとかなる!
というポジティブな精神が一貫していて清々しいです。

中学生の娘も

「大学受験の前にもう一度見て、気合い入れる!」

と言ってました。

DVDが出たらまたレンタルして見ますよ!

それにしても有村架純ちゃん、カワイイです!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

2015-05-04(Mon)

過去問ボチボチやってみる。

ゴールデンウィークは、塾の特訓講座など何もなく、完全自宅学習です。

「まあせいぜいしっかり組分けテスト対策してきなさいよ!」

っていう塾の無言の圧力を感じますが…

さて、塾友との勉強会は続いておりますが、

週テストの第6回~第8回の範囲は間違い直しもひととおり終わったので、ひとまず置いといて、(忘却曲線的にはしばらく間を空けたほうが効率が良いそうだし)

試しに志望校のひとつの学校の過去問をやってみようかと。

とりあえず志望校との距離感を本人に知ってもらおうということと、普段やってるような問題が入試にもふつうに出るよってことを知ることで普段の勉強にヤリガイを持たせるために。

理科と社会は現段階では暗記不足なので手をつけるのは時期尚早。

まずは算数と国語からぼちぼちと。

志望校はそんなにハイレベルな問題が出ないから、ちょうど基本演習にもなりますから!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-05-02(Sat)

ゴールデンウィークは勉強会!

ゴールデンウィーク突入しました!

いい天気です!
遊びに行きたい!
バイキング!バーベキュー!キャンプ!

気持ちは分かるのですが、頑張って勉強して、みんなにちょっとでも追いつきましょうよ~来週は組分けテストだしさ~

てことで、塾友を呼んで組分けテスト対策!

週テストの第6回から第8回をもう一度復習!復習!復習!復習!復習!

うーん、分かってるのか分かってないのか???

怪しい…

とりあえず、繰り返しやってみますか…ねぇ(効果があるのかどうか…)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。