--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-04-30(Thu)

理科と社会の復習は?

さて、そろそろ理科と社会も総ざらえしないといけないなと思っているわけですが、

まとめ教材は何を使おうか?

通っているのが四谷大塚系の塾なので、「四科のまとめ」をやらされる(買わされる?)のだろうか?
日能研なら「メモリーチェック」、SAPIXなら「コアプラス」ですよね。

でも中身をチラ見してみると、かなり細かいですよね?基本重要事項だけなんですか?これで!

こんな細かい内容をいきなりやってもなかなか進まないと思われるので、

もっと「浅く、広く」系がいいなと思うと、

「中学入試 一問一答 完全版」



これはほんとの基礎の基礎。学校のテストレベル。
毎日ちょっとずつやって、自分でプリント作れるので、昨日間違えた問題をもう一度とか、切り貼りせずにプリントを作れるので親として楽ちん。

「基礎ドリ」



こちらは理科が3冊、社会が2冊に分かれていて、少し踏み込んだ内容。
現代社会がないのと、地理はもう少し欲しい感じですが、偏差値40超えを狙うには十分かと思います(目標低っ!)
問題の縮刷版が答えと一緒についているので、バラさずにスキャンできるのがありがたい。

これらのシリーズでコツコツ基礎を作ってから、抜けているところを難敵の「四科のまとめ」などで補完したほうがやり直しが少なくてスムーズかな?と思ったり。

でもあまり時間がないんですよね!
夏休みまでには一周させたいのですが…

頑張りましょう!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2015-04-29(Wed)

算数予シリ基本問題総まくり!

ということで、淡路島から帰ってきました。

ホテルでランチバイキング。
淡路島特産の玉ねぎの収穫体験。

とか。

贅沢三昧ですがな~

さて、ゴールデンウィークは復習を徹底的にやりまっせ~

てことで、
算数は四谷大塚の予習シリーズ5年生の基本問題を総まくり~!
上巻16単元、下巻15単元の計31単元を一気通貫!
できればその単元の週テストA問題もおまけにつけちゃう!大サービス!

ま、様子見ながら、機嫌の良さそうなときに攻めたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-04-29(Wed)

GW突入!

ゴールデンウィーク突入!
さあ勉強!

とはならず、

今日は家族で日帰りで淡路島ドライブ。

まあ、今年最後の?旅行だと思って、楽しみまーす。

(帰ったらしっかり勉強!だけどね)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-04-27(Mon)

6年第8回週テスト結果

結果出ました。

先週より合計点は下がりましたが偏差値はアップ。

みんな、予想以上に算数の「速さ」に手こずったみたいですね。
理科も先週とほとんど同じ点なのに偏差値が10もアップするしよくわかりません。

まあ最下位クラスのアルファコースなので、母集団が小さくてアテにならないところがありますが…

さあて、ゴールデンウィーク突入で今週末は週テストはお休み。再来週の組分けテストにしっかり備えろ!ってことですよね!

頑張りましょう!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-04-25(Sat)

第8回週テスト

あーもう一週間経ってしまいました。
あっという間ですね。

受験まであと…40週ありませんよね?

今日は第8回週テスト。

ほんとうは週の半ばから対策をしないといけないのだけど、自由な時間が全然取れない。

結局、当日の朝から6時間の集中勉強で乗りきる!感じで…

こういうのは定着しないんでしょうね~
明日しっかり復習しないと…

今回は社会が公民の範囲に戻ってきましたが、きれいさっぱり忘れてて、とても半日で覚えきることはできず、諦めました。

算数は「速さ」で、これもなんだかモヤモヤしてる…
基礎ができてない、問題演習が足らない、どうしよう~って感じです。

国語も漢字が全然覚えられない…

あー結果が恐ろしい…トホホ、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-04-22(Wed)

算数一行問題に悪戦苦闘!

小さいことからコツコツと!

ということで、算数の一行問題(基本的なやつ)を毎日5問ずつやっていこうとやり始めてみました。

できなかったところは説明して、翌日にもう一度やり直し、そしてその日の分の新たな5問を加えて…

とやっていっていますが、まだやり始めて1週間と経たないのに、やり直し分がまったく減っていかない。雪だるま式にやる問題が増えていく…

毎日同じ問題をやっては間違い、やっては間違いの繰り返し。

いやいや簡単な問題ですよ?

「0.07㎡は何㎠ですか?」

とか、

「縮尺25000分の1の地図で縦が3センチ、横が2センチの土地の実際の面積は?」

とか。

毎日教えてるんだから、やり方わからなくても答えを丸暗記できそうなものだけど!(泣)

先が思いやられるわけですが、基礎の基礎ができていないとお話にならないので、地道にコツコツと。

西川きよし精神で頑張ります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


2015-04-19(Sun)

第7回週テストの結果

週テストの結果は…

ん~

算数はまあ~ポカミスがいくつかありましたが、まあ内容は分かってるようなので良しとしましょう(どんどん判定が甘くなる…)

国語は漢字と慣用句は繰り返し勉強したので(テスト直前の付け焼き刃だけど)、できましたが、文章問題はなんと全滅!!
なんか答え書いてるんだけどねぇ?
見直します!

理科と社会は可もなく不可もなく。

分かってるはずなんだけどな…
もうちょい取れると思うんだけど。

てことで、まあいつも通りな感じです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-04-19(Sun)

復習のタイミング

理科と社会。

何度暗記させても、しばらく経つとすっからかんに忘れてる…

アホかこいつは!

と思わず言いたくなるわけですが、
子供にとっては初めて見たり聞いたりする言葉。

そう簡単には覚えられないんでしょうね。

そこで、昨日図書館で一冊の本を借りてきました。



「中学受験社会合格への家庭内戦略」

っていう本。

社会に的を絞った本で、主題はもちろん「暗記」

そうなると出てくるのが、おなじみの「エビングハウスの忘却曲線」

100%覚えたことは
1時間後に56%忘れ、
1日後には74%忘れ、
1週間後は77%忘れ…

ってやつです。

著者によると、大事なのは「復習のタイミング」だけとのこと。

1週間ごととか、1ヶ月ごとに振り返っても定着しない。
大事なのは1日後に必ず復習すること!これが絶対的なポイント!
とのこと。

うーむ。我が家ではできてないですね。

日曜日にしかしっかり時間が取れないから欲張ってガーッとたくさん覚えさせて、次の月曜日に復習する時間が全然とれない…って感じです。
典型的な「デキない生徒」のバターン。

毎日少しずつコツコツ少しずつやらないとダメってことですね。

ちょっと試しにスケジュールを組んでみようかな?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-04-18(Sat)

週テストに向けて勉強会

今日は朝から塾の友達を家に呼んで、一緒に週テスト対策塾を開講。

社会の実力完成問題集の穴埋めテスト
漢字とことばの復習テスト
社会の去年の週テスト
理科の去年の週テスト
算数の去年の週テスト

を1セットにして、2回転でノンストップで計6時間!

超高速回転でなかば一夜漬け対策!

これで今日のテストはなんとか乗り切ろうと思いますが、あとで少しずつ振り返っていかないと今日のことはすっからかんに忘れそうなので、そこはしっかりフォローしないと。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-04-18(Sat)

第1回合不合判定テストの結果は…

いや~

合不合判定テストの結果でましたね~

4科総合で偏差値30。

ものの見事に合格判定は20%未満が並びました。

もう過去のことは振り返らずに前を向きましょう!

もう一度一から土台をしっかり固めていきます。

てか、明日は第7回週テストじゃないかー!

とりあえず、明日朝からテスト対策をしますか。

合不合判定テストという非日常イベントから無理やり日常に引き戻してくれるので、週テストはいいですね。

落ち込んでる場合ではないのです!

普段どおりにいきましょ~

🎶あし~たがある~さ、あすがある!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-04-16(Thu)

塾の先生から雷を落とされる

合不合判定テストの結果、塾の同じクラスの子全員が普段の実力が出せなかったようで、塾の先生から雷を落とされたようです。

「普段からちゃんと勉強せえへんから、自信つかなくて、本番で実力出されへんねん!もっと勉強せえ!」

とか。

まあ、正論です。

うちの子は実力出せないというか、実力そのものが低レベルなんですがね…

先生から雷を落とされても、うちの子はいつも通り、家では勉強イヤイヤモード。

本人は「テスト悪くて落ち込んだ」とか言ってますが、口だけで、次は挽回しようという気はサラサラないようです。

やれやれ。


2015-04-14(Tue)

基礎から見直し?

第1回合不合判定テストは衝撃的な結果に終わり、精神的に立ち上がれません(>_<)

が、とりあえず前を向いて行かないとしょうがないので…

さてまずは算数。

合不合判定テストの結果、全範囲が苦手ということが判明しまして、いったい何から手をつけたものか…

4年生から一通り見直したほうが良さそうかな?

遠回りか近道か分かりませんが、受験は置いといて中学への基礎固めということで、4年の予習シリーズを一通りやってみることにします。

今週末は週テストがあるけど、その対策をやってる余裕なんてないなー

正直なところ(@_@)

もう一度、一から山を登り直してみます。
2015-04-12(Sun)

第1回合不合判定テスト終了!

第1回合不合判定テスト終わりました。

とりあえず、算数だけ自己採点したようですが、ボロボロです。

偏差値20代は確実ですね。

家で見直しのとき、私もその場で解きながら教えましたが、ん~去年の問題より簡単なような気がします。

平均点高そうですね、これ。
満点も結構いるような気も。
ヤバいです。

大問9は問題文の意味が分かりにくくて、小学生には厳しいかもしれませんが、問題の内容は平易です。出題者が無理に難しくしようとした感じが伝わりますね。問題文が悪すぎます。残念です。

その他の問題は基本的な良い問題が揃っていると思います。時間があれば結構いい点取れるでしょう。

(うちの子は解けませんけど!)

うちの子は国語も壊滅状態の様子で、復習してない理科と社会は言わずもがな。
自己採点はしていませんが、結果は…

お先真っ暗で、新年度突入です。

今後、中学受験挑戦自体の有無を決める必要が早々にありそうですが、勉強すること自体に無駄はないと思いますので、今後中学生へ繋げる意味でも、学校の成績を上げるためにも受験勉強自体は粛々と進めていく予定です。




2015-04-09(Thu)

怒涛の予シリ5年算数振り返り!

いよいよ明日ですよ!

第1回合不合判定テスト。

ここまで時間の合間に少しずつ予習シリーズ5年算数を振り返ってきましたが、今日は一気に!怒涛のように!やってみました~

まあキレイさっぱり忘れてますわ。
予想以上に躓きまくりで教えるのに疲れました(~_~;)

まだ基本問題しかやってませんが、もっと細かいピッチで繰り返さないとアカン!と思ったわけです。

しかし、ヤバい!

理科と社会はまったく振り返りができてない!

が、まあしょうがないか。

とりあえず算数だけでも偏差値40に届いておくれ~





2015-04-08(Wed)

やり直しはサボらない!

春期講習も終わり、いつのまにか新学期。

ついに正真正銘の6年生です。
(塾では2月から6年生でしたが)

春期講習の間は家で社会と理科のざっくり復習と算数は5年生の予習シリーズを少しずつ進めましたが、予定の半分くらいしか終わってない状況(ヤバい!)

で、塾も久しぶりに通常授業に戻ったわけですが、春期講習の前に習ったところがスッカラカンに忘れてる…
(春期講習で復習したはずでは…)

うーん。
家でしっかり計画立てて復習しないとダメですね。

なんちゃらの忘却曲線にはかないません…

しっかり1日後、3日後、1週間後と繰り返して頭に定着しているか確認しないといけません!

わかっちゃいるけど、スケジュール通りにはいかないんですよね~なかなか。

2015-04-01(Wed)

新年度スタート!

4月1日。
新年度スタートです。

会社には見慣れない新入社員がチラホラ。
初々しいですね。

さて、理科と社会の振り返りを

「中学入試 一問一答 完全版」



で、猛スピードでやっているわけですが、歴史が壊滅状態。

にっちもさっちもいきません。

コリャーマイッタマイッタ。

もう一度5年生の予習シリーズを読み合わせるか、もう少し簡潔にまとまった文章を読むか…

もう時間がないんですけどね!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。