--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-29(Sun)

春期講習スタート!

昨日からやっと塾の春期講習がスタート。

と思ったら、今日の日曜日は休講で、

のんびりプロ野球観戦に来たりしています。

昨晩から塾の友達が泊り込みで我が家にやってきて、勉強合宿しておりますが、なかなか前途多難。

4月中旬の合不合判定テストに向けて、理科と社会の総ざらえを基本問題でやろうと思い、

「中学入試 一問一答 完全版」



をやってみることに。

「こんな基本的な問題できるやろう~

て言うか、軽くこなしてもらわんと!」

と思っていたら、サッパリ。

こんなに基本が抜け落ちるか~

って感じ。

ヤバいですよ!マジでヤバいですよ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-03-25(Wed)

春期講習までの空白時間

春休みに突入してしまいましたが、塾の春期講習は今週末から。

この水、木、金の貴重な3日間の昼のゴールデンタイムを無為に過ごさせるわけにはいかぬ!

ということで、

中学生の長女を家庭教師役に雇いました。

もちろん、二人きりで、弟が姉の言うことを聞くはずもないので、塾仲間の友達も誘い、1対2の家庭教師にしてみました。

長女は国語が得意中の得意なので、国語を依頼。

(それにしてもなんで姉弟で国語の偏差値が50近くも違うのか…不思議だ)

教材は、ネットで評判のよかった、

「啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎」




をネットで急遽取り寄せてやることに。

果たして偏差値30未満の息子ができる内容かどうか?は心配ですが…ま、3年生からって書いてるから大丈夫じゃないかと…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-24(Tue)

春休みだー!

今日は学校の終業式。

ついに春休み突入!

そろそろエンジンかけてスピード上げないと…

と焦るのは親ばかりなり

って感じですが、

四谷大塚の合不合判定テストが4月中旬に控えてるので、この春休みは5年生のうちに習ったことをできる限り振り返りたいなーと思っています。

もちろん時間も限られているので、基礎的なことを一通り思い出す感じで。

算数は5年生の予習シリーズの基本問題を一通り。
理科と社会は何か手頃な(=簡単な)一問一答形式の問題集をさら~っとやりたいなと。
国語は漢字と語句の問題を。

春期講習も行きながらだと、この分量はこなせないか(笑)

ま、とりあえずできるところまで地道に進めてみます。

国語の読解も基本からやりたいけど…

さすがに手が回らない(爆)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-23(Mon)

6年週テスト第6回

春休み、塾の春期講習前の週テスト。

理科と社会は5年生の復習で範囲が広く、算数は苦手の立体図形。

しかも勉強時間もいつも以上に少なく…

と、心配でしたが、まあまあかな?

アルファコースの問題ということもあり、基本的な問題が多く、なんとか対処できたかな?

しかし、相変わらず国語はボロボロ。

国語は一朝一夕に成績が伸びる科目でもないですが、春休みも含め、これからは毎日一題は長文読解問題を解くようにしようかと。

さて、いよいよ春休み。
みんなに少しでも追いつきたいところですが、わたしも嫁も仕事で、家で勉強の時間管理をできる者がおらず、野放し状態。

苦肉の策で中学生のお姉ちゃんに監視係のバイトをお願いしようかと…

あまりあてにならないのは重々承知ですが、藁をもすがる思いで…

まあ…なんとかなるでしょ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

2015-03-19(Thu)

組み分けテスト後の燃え尽き症候群?

第1回の組み分けテストが先週に終わり、今週は第6回の週テスト。

しかし、息子は眠い眠いとさっさと寝てしまい、まったくテスト対策の勉強が進まず。

テストの範囲は、理科と社会は広範囲のまとめ分野でさらに算数は大の苦手の立体図形。

こりゃテスト結果が思いやられるなあ…と親の私も諦め気味。

組み分けテスト対策&結果でひと段落ついて(結果はひと段落つけるものじゃないけど!)、燃え尽き症候群かも。

あかん!あかん!
もうすぐ春休みでネジを巻き直さないと!
ヤバい!ヤバい!

と、気持ちはカラ回り~🎶

ボチボチ頑張りましょ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-17(Tue)

6年第1回組み分けテストの結果…

2月からここまでよく頑張りました。

が…

そう簡単に結果に表れない。

わかってはいるけれども、厳しい現実の前にさすがに落ち込みました。

何の勉強もしていない国語は悲惨の極致で、平均点の3分の1。

これどうするよ…

と思わず呟いてしまいました。

偏差値20前半なんてこの世に存在するんですね…

社会も壊滅状態で忘却曲線にまんまとやられました。
それにしても曲線が急すぎるぞ、おい!

結果は、残念ながらアルファクラス脱出ならず。

みんな頑張ってるね~ほんとに。

気をとりなおして今週末の週テストに向けて、がんばり…ましょ…う…

がんばれるのか?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-15(Sun)

組み分けテスト終了~次は…

昨日は6年生一発目の組み分けテストでした。

テストのあと、午後から一緒にドラえもんの映画を観に行って、久しぶりにのんびりした休日。

私は花粉症で死にそうでしたが…
この時期の長時間の外出は堪える…

組み分けテストの自己採点では、前回よりはアップ。
勉強時間が数倍(今まで勉強しなさ過ぎ!)に増えてるんだから当たり前ですが、結果に表れるのはうれしいことです。

本人はまだ納得していない様子なので、次回に期待しましょう!

いきなり急上昇!なんてあり得ないので、コツコツレベルアップを。

次は来月の「第1回合不合判定テスト」

今まで習った全部!が試験範囲のようなので、駆け足で見直してしないと!

特に理科と社会!

春休み期間中をどこまで有効に使えるかが勝負ですね。

がんばりましょ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-13(Fri)

やっぱり暗記は単語カードでしょう~

どうにもこうにも社会の暗記が進まず、

「どうなってんの~!」

と叫びたい毎日です。

文章の大切なところだけ暗記ペンで塗って、赤の下敷で隠して…

で覚えさせようとしましたが、塗り潰した言葉だけ何度もブツブツ念仏を唱えるだけで、文章全体を読もうとしない。
答えだけを順番に丸暗記しようとしよる。

それじゃあ暗記にならん!

と何度言っても聞く耳を持ってないようなので、

やっばり単語カードの出番かな、と。

表に問題書いて、裏に答えを書くやつです。

これなら、ランダムに問題を出せるので、答えだけ覚えても正解できず、何度も繰り返し確認ができる。

ま、自分で単語カードに問題を書いて、答えを書いて…

というめんどくさいことを息子がやるわけもなく、

わたしが代わりに一枚一枚書くほどヒマでもないので、

やはり、ここは、プリンター様にチャチャッと印刷して頂こうかなと思います。

最近は単語カード形式の印刷用紙があるようで、早速、通販で注文。

しっかり活用して覚えさせようと思います!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-12(Thu)

組み分けテスト対策は一夜漬け?

まったく勉強する時間がありません。

昨日も夕方、剣道の稽古から帰ってきて

晩ご飯食べて、さあ勉強!と始めた途端、

「眠い~」

とな。

「眠い」と言えば、勉強から確実に逃げられる免罪符になると思っているかのような…

このままだと土曜日1日だけしか組み分けテスト対策の勉強する時間はなさそう。

こりゃ、かなり濃密な土曜日になりますよ~

覚悟しなさいよっ!!!

塾の友達も家に呼んで一緒に勉強させることで集中力アップ!を図りますが果たしてどうなりますやら?

友達くんヨロシク!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-11(Wed)

意識を変えることの難しさ

小学6年生にとって、

「受験生だから気持ちを切り替えろ!」

なんて言ってみても、いきなり切り替えられるはずないですよね。

親御さんにとっては

「もう1年切ってる!ヤバいヤバい!」

なんですが。

やっぱり楽しく勉強できる環境を作らないと長続きしませんよね。

わたしも、うん十年前に中学受験生でしたが、

「成績優秀者に名前が載ること!」

がうれしくてひとつでも順位を上げることを励みに楽しく勉強していた記憶があります。

なにか、成功体験をひとつでも多く積み重ねて、周りから認められることで自信がついて、さらに前向きになる…

こういう「正のスパイラル」のシステムをどう構築していくか。

ゲームのように報酬(ゲーム内の報酬なんて実生活には何のメリットもないのにね…)が目に見えてすぐにもらえたら頑張れるんでしょうが…

「成功」と「成果(報酬)」のバランスをどうとって、勉強をゲーム感覚でどう進めていけるのか。

お子さん一人ひとり個性がありますし、そのときの気分もある。

そのへんの見極めは塾では絶対にできませんから、親がきめ細かくお子さんの様子を見ながら、決めていくしかないですよね。

ほんとに難しいですが、あと受験まで1年足らず。

早く軌道にのせてあげるのは親の役目ですから…がんばりましょ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-10(Tue)

塾の個人面談

おととい、塾の個別面談がありました。

あまり、相談することもないんで、去年の組み分けテストの算数の問題をもらってきました。

面談の先生は算数担当でして、

「週テスト(アルファコースですけど!)でそこそこいい点取ってるみたいですから、組み分けテスト期待してますよ~」

「でも組み分けテストは難しいですからね~100点(200点満点)目標ですけどまだ厳しいかな~」

なんて言われました。

はいはい、分かってますよ!そんなことは!

精一杯頑張らさせていただきますっ!

できれば、Aクラスに上がりたいところですが、テスト勉強する時間がない…ですよね~


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-09(Mon)

6年週テスト第4回

6年週テスト第4回でした。

うーん。て感じです。

算数↓
国語↓
理科↓
社会↑

惨敗ですよ!

社会は、つきっきりで暗記を手伝ったので改善されました。

社会なんかやればやるだけ点数上がるねん!っちゅう話ですが、一夜漬け感がハンパないので、いまごろスッカリ忘れてるんでしょう。

今週末は早くも組み分けテストなので、まーた、覚え直し…

めんどくさい~!!

算数はやり方は分かってるんだけどね~ポカミスがなくならない。

「ちゃんと問題読め!」

「注意せなあかんとこは問題文に丸囲め!」(「適切でないものを選びなさい」とかの問題ね)

と口すっぱく言ってるんだけどね~
何度言っても改善しませんね。

理科はちょっと難しかったですかね?

浮力のとこも復習してなかったのでダメダメでした。

今週は社会に時間を取られてしまいましたが、

「やればできる!」

と本人が実感できたでしょうし、まあこんなもんかと。

来週は新6年生になって一発目の組み分けテスト。

Aクラスに上がりたいですがねー

理科と社会次第ですかね。

しっかり見直してテストに臨みたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-07(Sat)

忘却曲線との戦い?惨敗ですが何か?

「エピングハウスの忘却曲線」

なんて言葉がある。

ってことは、子どもが中学受験を始めてから知りました。

人間の脳は忘れるようにできてるから、一定期間ののちに何度か繰り返して思い出せば記憶が定着していくよ~

って話。

最初は忘れるスピードが速いけど繰り返していくうちに忘れるスピードが遅くなる

って話。

でもいったい、いつ?何回?繰り返したら定着するんでしょう??

いま息子の社会(公民)の暗記を手伝ってますが、30分ごとに繰り返し何回やっても覚えません。忘れるスピードはいっこうに遅くなりません。

そんなに社会ばかりやってるわけにもいかないので、2~3日放っておいて、復習してみると全滅です。

??

覚えるときに表面の字面しか覚えてないからでしょうね。

でも

核拡散防止条約がNPTで、核実験禁止条約がCTBTで…

なんて、

こんなよくわからん英語の略称覚えられないわな~

と息子に同情したりしますが。

こんなマニアックな入試問題出るんですか???

ほんまに。

せめて語呂合わせで楽しく覚えれば定着するんでしょうけど。

なんかいい参考書ないですか~?!(切望)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村



2015-03-05(Thu)

塾に任せていてはダメ!

自分から勉強する子は大丈夫なんですよ。

塾に任せっきりで。

自分から勉強する子は成績も良いですし、塾からのフォローもしっかりあるでしょうし。

でも自分から勉強しない子はダメです。

6年生になっても自分から勉強しない子は塾だけじゃ成績伸びません。
家で塾の宿題しかやってない様子だとまず伸びません。どうせ適当にやってるだけだったりしますし。

そんな子は成績も悪いし、塾から相手にされてません(表面上はされていても)

「受験ギリギリになったらきっと自分からやりだすよ!」

とかいう親の希望的観測(=現実逃避)はあくまで希望であってそうならない可能性が大です。もし自分から勉強し出したとしても、「時、既に遅し!」になってる可能性も大です。

じゃーやっぱり親がスケジュール立てて、やるしかない。細かく教えなくてもいいけど、最低でも時間管理はしないとダラダラ、ズルズルになりますから。

でも、親子の関係だと子供はなかなか言うことを聞かないんですよね~

やっぱり第三者が間に入るのが一番スムーズなんですが…

じゃー家庭教師に丸投げ?

それでも時間が限定的ですから、やっぱり親が見るしかないのですよ!

がんばりましょ‼︎

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-03(Tue)

公民は最新の参考書で!

塾では新6年生となり、社会はさっさと歴史が終わり、公民分野に入っています。

我が息子は、ニュース番組も見ていないので、政治の話はチンプンカンプン。

ま、私もよく分かっていないのだけど(笑)

で、苦手克服のために特訓しよう!と、公民分野の一問一答形式の参考書というか、問題集はないかな~?

とネットで探してるのだけどなかなかいいのがない。

と、中学生の長女が、受験のときに使ってた参考書を持ってきた。
おお!結構ええやん!

ん?予習シリーズと少し数字が違うぞ?

「衆議院の定数が5人減ってるー!」

「国連加盟国が一つ増えてるー!」

とか。

ひとつ違いを見つけると、疑心暗鬼になって、ほかも違うのでは?と不安になっきて、怖くて昔の参考書が使えない…

結論!公民の参考書は最新のものを使いましょう!

困ったなー

やっぱり最新の予習シリーズから一問一答を作っていくしかないか~(めんどくさいっ‼︎)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-02(Mon)

6年週テスト第3回

昨日の剣道大会は残念ながら初戦敗退。

経験者相手に圧倒されながらよく頑張りました。

試合後、悔し涙を流す息子。
悔しがることが最良の成長の糧。
とてもいいことです。

さて、週テスト第3回。

結果は、

算数↓、国語↑、理科→、社会→。

理科と社会は低空飛行です。

社会は公民の範囲になって初めて聞く言葉が多いせいか、なかなか記憶できない様子。隙間時間を利用して少しずつコツコツ覚えていかないとダメですね。

理科は力学の複合問題で苦労しています。
冷静に順を追って考えていかないと混乱しますね。理屈は分かっているので、演習を重ねてやり方を身につけていく方針で。

算数はだいたい理解しているけれど計算ミスでダウン。
でも本人も最近は「算数面白くなってきた」と言い出したのでいい傾向。
いままで通り基本問題を繰り返して定着させていく方針で。

国語は事前にことばの問題をやっていたおかげで得点アップ。

トータルでは先週よりアップしましたが、理科と社会を組み分けテストまでになんとかしないと…と改めて実感。

今週から理科、社会を見直す時間を増やしますよ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-03-01(Sun)

今日は剣道大会

朝早く起きて、息子の剣道大会。

剣道始めて9ヶ月。

生まれて初めての公式戦。

えらい緊張してはります。

日頃のストレス発散!

ブンブン竹刀を振り回せ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村



ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。