--------(--)


2015-03-01(Sun)

今日は剣道大会

朝早く起きて、息子の剣道大会。

剣道始めて9ヶ月。

生まれて初めての公式戦。

えらい緊張してはります。

日頃のストレス発散!

ブンブン竹刀を振り回せ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村



2015-02-24(Tue)

昨日は大阪府高校入試前期試験でした

昨日は大阪府高校入試前期試験前期試験でした。

受験生の皆さんはいかがでしたか?

大阪府前期は文理学科の設置以降、激しい競争率になっているようです。

私も時間がある日は仕事から帰った後、家に中学3年生の子を呼んで、勉強を見てあげたりしていましたので、結果がどうなったのか気になります。
合格発表は3月2日。

受験生のみなさんはしばらく落ち着かない毎日でしょうが、後期試験に向けて気を抜かずに頑張ってほしいです。

高校入試の過去問を眺めていると、中学受験の知識とかは3年後も十分に役に立つなぁと感じます。

特に算数などは中学受験独自に発達した解法だから、高校受験とか将来役に立たないとか言われたりしますが、そんなことない。

面積図とか線分図を使って解けば数学の連立方程式で解くより、ずっと簡単に解けたりしますよ。

そんなことで、小学生でちょっと背伸びして中学受験という違う道を進んだとしても、たとえそこで失敗したとしても、その道は必ずその先の将来へ続く道への近道になっていると思います。

道を切り開いていく別の武器を手に入れているはずです。

受験生のみなさん、がんばりましょう!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
2015-02-15(Sun)

6年生最初の週テスト!

今週末は6年生一発目の週テスト。

というか、5年生のときは週テストは受けていなかったので、生まれて初めての週テスト。

グラスは最下位クラスのαコース。

週テストの過去問にαコースの問題なんかなかったのに、αコースの問題ってあるんだね〜

レベル低すぎてカットされてるだけなのね(泣)

結果を四谷大塚のホームページで先ほど確認しましたが…まあ、こんなもんですか?ねぇ。

息子は初体験の「復習ナビ」に楽しく見てはります。
ビデオ講習はテレビ大好きな息子には合ってる感じ。
しっかり復習してくださいよ!

2015-02-09(Mon)

早くも新6年生!

うおー中学受験まであと1年!とか言っていたら、早くも1か月近く経ってるし・・・
このままで大丈夫なのか?!

いま通っている塾は火・木・金。それと土曜日に週テスト・・・という流れ。

塾の隙間に自宅学習(独自に5年生の復習)を差し込むのは時間的に非常に厳しい。
となると、やはり休日に集中的に勉強するしかないのだけれど。

なにせ、本人のヤル気がさっぱりなく。
リビングの机に座ってやっているのだけれど、10分も経つとひっくり返ってゴロンゴロンと
犬にちょっかいをかけてみたり。ぽけ~っとしてみたり。。まったく集中力がない。

そこで息子の「ゲーム好き」の特性を活かし、
「50分勉強したら、10分休憩の間にテレビゲームしてもいいよ~」
という「エサ」で釣ってなんとか勉強させようと!ニンジン作戦だっ~!!

先週の週末にこの作戦を試してみると、途中ダラダラする時間はあるものの、まあまあエサに釣られて
勉強を(しぶしぶ)やってくれそうな感じ。

この強制モードが1年間続くと思えないのだけれど、しばらくの間、この方針でやってみることに
しようかと。かなり不安。
勉強の合間の休憩にテレビゲームしてたら脳がますます疲れるという話はあるかもしれないが、
一年間の緊急措置だから許してくれ~

学校の長期休みは自分からやってもらわないと困るんだけどねえ。
パパは日中仕事だからね!
 

2015-02-09(Mon)

漢検6級試験終わった〜

昨日は電車乗って、漢検の試験会場まで息子を連れてってきました。

漢検6級は範囲が小学生5年生の学習範囲程度ですから、ちょうど身の丈にあったテストといったところでしょうか。

しかし、息子は国語、漢字が大の苦手。
塾の組分けテストなどでは漢字全滅、国語の偏差値30はいつものことですから、漢検もしっかりドリルんこなして対策をしないといけません。

1ヶ月前くらいに模擬テスト形式のドリルを買い、週末ごとにちょっとずつこなしてきたものの、丸付け&見直しは子どもに任せっきり。(これがダメなのか?)

市販の模擬テストでは毎回、合格点の目安の140点(200点満点)はクリアしているようでしたが、おそらく見直しはいい加減。丸付けも子どもの主観が入っているから怪しい〜

合格発表は来月3月中旬ころ?果たして結果はどうなんでしょうか?

本人はヒジョ〜に楽観的なんですが…
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
